楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

「効果的な学習で覚える楽しさを伝えたい」を理念に掲げるCAIメディア社員による、真面目?不真面目ブログ

この問題、選択肢を見ないで解けるかどうかがTOEIC(R)スコア600超えの分かれ道!?

TOEIC(R)テストの本来の目的であるところの、

「自分が英語でどれだけコミュニケーションできるか、それを知るためにTOEICを受けます!」

という方に私は今まで一度も会ったことがありません。
(中にはいらっしゃると思いますが。。。)

たしかに、それだけのために受験するには
TOEICは時間も費用もかかり過ぎ?笑

そんなわけで、現在TOEIC(R)テストを受験される目的は
以下がほとんどのようです。

自己啓発や英語研修の効果測定 
・新入社員の英語能力測定 
・海外出張や駐在の基準
・昇進・昇格の要件 

(企業の場合)

[データ元:IiBC TOEIC公式サイト]


そのためなのかどうか、
巷は「スコアさえ取れたらOK」的な
学習方法であふれています。

人それぞれに合ったやり方はあると思いますが、
試験のためだけの勉強は「もったいないな」と
私は思います。

どうせ勉強するのなら、
“使える英語力”を身につけたいものです。

『試験勉強』から一歩進んで、
『英語のコミュニケーション能力アップ』を目標にがんばる方が
“身につく”うえに“楽しい”からです。

そのちょっとした「心構えの差」で 勉強の広がり方も
まったく変わってきます。

TOEIC(R)テストを試験と構えず、
一緒に楽しみながら使える英語力をアップしていきましょう^^

と、前置きが長くなったところで
今日の練習問題に挑戦!!

・It doesn't ( ) if you call late in the evening.

A provoked
B matter
C unite
D overcome

正解は!
B matterです。
簡単でした?

[和訳]: 「夜遅く電話をくださっても問題ありません。」

[選択肢訳]:
A provoked - provoke「~を引き起こす、誘発する」の過去形
B matter「重要である」
C unite「結合する」
D overcome「克服する」

[解説]:
この問題を目にしたとき、他の選択肢にわき目も触れず
Bを選んだアナタ!TOEIC(R)スコア600~700レベルの実力保持者です!!
すばらしいっ!!

というのも、この問題は“単語の知識”を問うものではなく、
“構文の知識”を問うものだからです。

It doesn't ( ) if ときたら、 It doesn't matter if と瞬時にわかる、
これが理想♪

この構文は、TOEIC(R)の攻略本などで学習をしていなくても
映画やポッドキャストで英語に触れていれば
必ず見聞きする表現なのです。

ためしにネットで
【検索語】"it doesn't matter if you *" と
検索してみると、

トップに出てきたのはこちらの文章。
It doesn't matter if you're black or white.
有名なマイケル・ジャクソンの歌の歌詞の一部ですね^^
「キミが黒人でも白人でもそんなのどうでもいいことさ」


さらに検索を続けると、
It doesn't matter if you win or lose.
「キミが勝っても負けても、それは問題じゃない」

使えそうな表現ですね。

今日の問題は、実は我が社のTOEIC(R)対策サイト「えいご上手Web」の
単語・熟語の学習コンテンツStep13 Day7から出題しました。

TOEIC(R)テストには、
日常からビジネスまで、 日々の生活の中で
実際によく使われる単語や表現が出題されます。

英語の試験問題等を解く場合も
今回のように、ネットで実際にどのように使われているかを調べたり、
辞書を引いてみたりと、
「問題を解いておしまい」という試験勉強から
少し広げてみると定着度がぐっと深まります

是非ためしてみてくださいネ♪
それではまた~^^


f:id:caimedia-staff:20141001135448p:plain

[画像]「えいご上手Web」の学習画面。
   個人的にも会員になってがんばってます♪

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログへ

英会話ロボット チャーピー 聞いて、しゃべって、英語大好き!英会話ロボット チャーピー