楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

「効果的な学習で覚える楽しさを伝えたい」を理念に掲げるCAIメディア社員による、真面目?不真面目ブログ

「東大合格よりも難関!?英検1級合格を目指したきっかけは、ボーイジョージ♪」

英検1級というのは、英語で食べていくと心に決めた人たちの
最初の登竜門。

この壁は、TOEICで満点をたたき出すよりも
もしかしたら高いといえるかもしれません。
(なんと、毎年の英検1級合格者は、東大の合格者数よりも少ないそうです!)

わが社の英語教材の企画部隊は、
なな、なんと!全員「英検1級保持者」です。

ただし「英検1級合格」を志した理由は人それぞれ。

今回は、ワタクシ、M田が英検1級取得を目指したきっかけについて
書いてみたいと思います。

 

そもそもこのテーマで記事を書きたいと思ったのには
理由があります。

それは!ボーイジョージ率いるカルチャークラブが
16年ぶりに来日公演をおこなったからです。

実は私、高校時代の3年間ずっとボーイジョージに溺れていました。
女性のような外見の美しさ、魅惑的かつのびやかなあの歌声、
そしてインタビューでの歯に衣着せぬ物言い(まるで現在のマツコデラックスさんのようでした)。

f:id:caimedia-staff:20160629131917j:plain


私が高校生の頃には、人気こそ下火になりかけてはいたものの
ゴシップネタのつきないボーイジョージ(ボーイとジョージ、どっちが名前なんだ!)のことですから、
一部の洋楽雑誌では、毎月なにかしら彼(彼ら)の記事を拝むことができました。

その中でも「インロック」という洋楽雑誌は
音楽ネタとインタビュー、そしてゴシップネタが
ほどよい配分で掲載されていて、一番のお気に入りでした。

そんなある日。あれは高校3年生の春だったと記憶しています。
インロック」の編集後記に、〝欠員補充の知らせ”がありました。


「あのインロックで働ける!」
「ボーイジョージに直接会える!」
と、心が躍りました。

「募集要項」には次のように書かれていました。

以下のような特技を持っている方は有利です!
 ・タイピングが早い
 ・写真を勉強している
 ・イラストが描ける
 ・英語が得意(英検1級程度)

f:id:caimedia-staff:20160629115230j:plain
【当時の募集要項】



上記のうち、タイピングとイラストに該当するかも!
と、人生初の履歴書を書きあげ、
当時作成していたイラスト集を同封し
勢い勇んで応募しました。

f:id:caimedia-staff:20160629115642j:plain
【イラスト集と募集要項】



結果はもちろん、言わずと知れた「不採用」

まだ高校生でしたし、
一番重要と思われる「英語」は一番の苦手科目でしたから。。。

実はその「不採用通知」こそが
英語を生業として生きる今の私に大きなきっかけをくれたのです。

通知にはこう書かれていました。

「イラスト集、拝見しました。とても上手ですね!
でもプロとして生きていくのなら、
もう少しオリジナリティが必要かもしれません。
写真のようなイラストは、写真には負けてしまいますから。
英検1級取得を目指して、がんばってください。
またいつかご縁があればお会いしましょう」

残念ながらこの手紙が見当たらないため
記憶を頼りに書き起こしましたが、
ほぼ完全に再現できていると思います。
(それほど強い印象が心に焼きつけられました)

この日以来、人が変わったように英語を勉強し始めた私。
イラストは、趣味レベルで終わってしまったものの、
英語は突き詰めることができました。

というわけで、私が英検1級に合格できたのは、
ボーイジョージのおかげです!(どうしてそうなる?)

人生を変えるきっかけは、
どこにでも存在しているんですね。

私たちも自分たちが企画する教材で
そんなきっかけを子どもたちにあたえられたなら。。。

f:id:caimedia-staff:20160629132128j:plain
チ「な、なんか運命を感じる・・・」


13年ぶりに生まれ変わろうとしているわが社のマスコット
〝英会話ロボット チャーピー”と、
16年ぶりの来日を遂げたボーイジョージ。

私の人生に大きな影響を与えてくれたこのふたりに
なにか運命的なものを感じつつ、

「英検1級合格を目指したきっかけはなんですか?」というバトンを
スタッフ カヤに手渡して、今回は筆を置きたいと思います。


ではまた~


 

にほんブログ村へ


●健在でした!「月刊イン・ロック」

www.inrock.co.jp



●55歳に見えない!こちらの美しさも健在です!

www.instagram.com



英会話ロボット チャーピー 聞いて、しゃべって、英語大好き!英会話ロボット チャーピー