楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

「効果的な学習で覚える楽しさを伝えたい」を理念に掲げるCAIメディア社員による、真面目?不真面目ブログ

スペルをチェックするときに便利なリスト"English Phonetic Spelling" 【電話でも★えいご上手】「appleのAですね?」を英語で言うと?

海外からの電話を受けるのは、
英語ができる社員にとってもイヤなものです。

というのも、よく知っている相手でないかぎり、
顔が見えない会話というのは
自分の英語レベルがどうであれ緊張するもの。

避けられるものなら避けたい、
でも海外からの電話を受けてしまったら!?

 

とりあえず相手の名前だけでも
聞き取らないといけない状況、

私も製造業の会社に勤めていた頃、
本当によくありました。
(総務の同僚が、青い顔をして受話器をそのまま渡してきたり。。。笑)

 

 そんなときに意外と役に立つのが

スペルをチェックするための英語表現なんです。

 

たとえば、電話の相手がJaklitschなんていう難し~いラストネームだった場合。
名前を聞いても「へ?」って感じで、
聞き返すこともできません。

 

そんなときはあせらず、

 Could you spell your last name for me?

とスペルを聞いてください。

 

相手が
"j-a-"と最後までスペルアウトしたら、
ここで必ずスペルの確認を!

 

Let me check if I got it right.
「正しく聞き取れたか確認させてください」
などと言った後、

 

J for Japan?
(あるいはJ as in Japan)
「ジャパンのジェイですよね?」

のようにチェックします。

 

ただし、この"Japan"の部分には決まった表現が使われます。
オリジナルな単語を使ってもいいかもしれませんが、
B for Bearでは、ビジネスの会話らしくないですし、
その都度自分で考えるのも大変ですから

このリストをそっと引き出しの中にでも忍ばせて、
海外からの電話を受けてしまったら、さっと取り出して
リストを見ながらスペルチェックしてみてはどうでしょうか。

同僚に一目置かれること間違いなしです(?)

このスペルチェックのための単語リストは、
"English Phonetic Spelling"と呼ばれています。

いくつか種類があるようなので、
ここでは

  1. トラディショナル版(いくつかのバリエーションも)
  2. 軍隊版

の2種類をご紹介しておきます。

"English Phonetic Spelling"

f:id:caimedia-staff:20140925150830p:plain

 

スペルチェックの英会話表現

Let me check if I got it right.
(A) for (Alice)? / (A) as in (Alice)?

「正しく聞き取れたか確認させてくださいアリスのAですよね?」

数年前、私が製造業の秘書室で電話を取っていた頃は、
毎朝このリストをひと通り声に出して練習したものでした。

皆さんも、是非声に出して練習してみてくださいね♪

 

それでは、次回の【電話でも★えいご上手】コーナーも
お楽しみに~!

 

電話のこんな英語表現が知りたい!というコメントも
お待ちしております♪
ではまた~^^

f:id:caimedia-staff:20140925151014j:plain
1歳の娘の最近のハヤリは
電話応対のようです。笑



にほんブログ村 英語ブログへ

英会話ロボット チャーピー 聞いて、しゃべって、英語大好き!英会話ロボット チャーピー