楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

「効果的な学習で覚える楽しさを伝えたい」を理念に掲げるCAIメディア社員による、真面目?不真面目ブログ

『鬼滅の刃★英語クイズ』あのセリフを英語で何て言うの?

鬼滅の刃』の単行本最終巻である、第23巻が発売されて、早ひと月が経ちました。

わが家では、小学1年生の娘に影響を受けて、テレビシリーズを見始めたことをきっかけに、以来、母である私もどっぷりと鬼滅にハマりました。
(テレビシリーズ第二弾を切望しております!どうぞよろしくお願いします!)

映画も公開され、最終話を読み終え、ただいま絶賛『鬼滅ロス』中です!!(涙)

さて、『鬼滅の刃』がみんなの心をつかんで離さない理由のひとつに、登場人物それぞれのキャラに合ったユニークなセリフがあります。


英語教材の企画担当としては、やはり鬼滅の刃のあの独特なセリフが

  • 英語版では何と訳されているのか
  • 自分が翻訳するのなら、どのように訳出するのか

なんてことが気になり、英語版のコミックを読んだり、自分で訳してみたりする日々。


好きなキャラクターのセリフを英語で何て言うのか、ファンならやはり気になりますよね♪

f:id:caimedia-staff:20201225175133p:plain

伊之助チャーピー


そこで、今日は鬼滅の刃の英語クイズ』をやってみたいと思います!

 
さっそくですが第一問


1.『無限列車編』で上弦の参・猗窩座と決戦のうえ命を落とすこととなった、炎柱・煉獄杏寿郎の口癖「よもやよもやだ!」を英語で言うと?

(a) Headlong rush!
(b) I can’t believe it!
(c) Exploding blood!


2.同じく、『無限列車編』の煉獄杏寿郎の有名なセリフ「穴があったら、入りたい!」を英語で言うと?

(a) If there were a hole, I’d hide in it!
(b) If there is a hope, there is a way!
(c) No pain, no gain!

f:id:caimedia-staff:20201225175522p:plain

煉獄チャーピー



3.一匹狼気質でマイペースな水柱・冨岡義勇が、蟲柱・胡蝶しのぶに言った有名なセリフ「俺は嫌われてない」を英語で言うと?

(a) I’m loved by everybody.
(b) I’m not hated by anyone.
(c) I hate everybody.


4.水柱・冨岡義勇が、竈門炭治郎と竈門禰豆子に初めて会った際に、許しを請いひざまずく炭治郎に向かい義勇が言い放った有名なセリフ生殺与奪の権を他人に握らせるな!」を英語で言うと?

(a) Don’t stop believing yourself.
(b) Never say never.
(c) Don’t you ever let anyone hold the power of life or death!


5.柱になったなら野獣柱か猪柱?猪の被り物の下に隠された美少年ぶりに女性ファンをも多く持つ、嘴平伊之助の有名なセリフ「猪突猛進!」を英語で言うと?

(a) Headlong rush!
(b) Out of sight, out of mind.
(c) Go straight and turn left.


6.どうすればこれほどまでに心がきれいでまっすぐな子供が育つのでしょうか?彼のひたむきさに勇気をもらい続けるファンも多いことでしょう。鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎の「失っても失っても 生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようとも」を英語で言うと?( )の中に一番適した答えを選んでね。

No matter ( ), you must stay strong and keep trying. It doesn’t matter how badly you are hurt.

(a) how do you do
(b) how much it is
(c) how much you lose

f:id:caimedia-staff:20201225175721p:plain

炭治郎チャーピーと禰豆子ミニチャーピー



7.鬼舞辻無惨に鬼にされた炭治郎の妹・禰豆子。兄の炭治郎や鬼殺隊の仲間たちを助けるためにのみ使われ、巷の小学生の間では「バケツ!」として浸透していた、禰豆子の血鬼術『爆血!』を英語で言うと?

(a) A bucket of blood!
(b) Exploding blood!
(c) Blood donation!

f:id:caimedia-staff:20201225180003p:plain

禰豆子チャーピー



8.鬼の始祖である鬼舞辻無惨。まるで圧迫面接そのものだとして有名なあるシーンで、彼が配下の鬼に向けて言った背筋も凍りそうなセリフ「頭を垂れてつくばえ。平伏せよ」を英語で言うと?

(a) Come together right now over me.
(b) Hush little baby, don't say a word.
(c) Bend down on your knees and worship me as Lord.


9.私の中では間違いなく『今年の流行語大賞』である、煉獄杏寿郎が死の間際に「かまぼこ隊」にかけた熱い言葉「心を燃やせ!」を英語で言うと?

(a) Burning desire!
(b) Keep your heart burning!
(c) Run, Melos, Run!


10. 柱の中では異色の恋する普通の女の子、恋柱・甘露寺蜜璃ちゃん。甘露寺と蛇柱・伊黒小芭内の恋の行方もファンにとっては楽しみのひとつでしたよね。輪廻転生してなお、ふたりは出会い結ばれましたね。本当によかった(号泣)。そんな甘露寺さんが伊黒にキュンキュンして言ったこのフレーズ「伊黒さん相変わらずネチネチして蛇みたい(しつこくて素敵) [第6巻 鬼殺隊柱合裁判より]を英語で言うと?( )の中に一番適した答えを選んでね。

You're so persistent ( ), like a snake.

(a) as usual
(b) as long as
(c) at least



全文で10問!全集中でトライしてみてください♪
答えと解説は次回の記事(年明け第一弾)でお届けします!


本年も『英会話ロボット チャーピー』を始め、
弊社の製品をご愛顧いただきまして本当にありがとうございました!!

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

 

英会話ロボット チャーピー 英語でおしゃべりする新しい家族が増えました。英会話ロボット チャーピー