楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

「効果的な学習で覚える楽しさを伝えたい」を理念に掲げるCAIメディア社員による、真面目?不真面目ブログ

『鬼滅の刃★英語クイズ』あのセリフを英語で何て言うの?~ド派手に遅れて解答編!~

お久しぶりです。CAIメディアの企画担当、ラメママです。

昨年末、ノリノリで『鬼滅の刃★英語クイズ』を出題しておきながら、年は明け、GW目前になってしまったところで、ようやく【解答編】をお届けします!

さて、皆さま、お元気でしょうか?
鬼滅の刃』テレビシリーズ2期“遊郭編“の放送が決まって、今回の主役でもある音柱・宇髄天元様にあやかり、我が家ではド派手に喜びの宴を執りおこないました。
(と言いつつ、小2になったばかりの娘の『鬼滅の刃』ブームはいったん落ちつきを見せ、今は『約束のネバーランド』に熱くなっているようですが。)

母(私)は一途に煉獄杏寿郎様に思いを寄せております。(単に新しい情報が入りにくい世代なのではという噂も)

前置きが長くなりましたが、前回出題した『鬼滅の刃★英語クイズ』の答えと解説を一問一問、見ていきたいと思います。

なお、今回記事内に掲載されている画像は、胡蝶しのぶの愛弟子、栗花落カナヲちゃんのコスプレ衣装&なりきりカナヲチャーピーの画像です。

 
1.気が優しくてベビーフェイス(実際にまだ幼いだけ?)な弟・千寿郎も大人気。千寿郎の兄、炎柱・煉獄杏寿郎の口癖「よもやよもやだ!」を英語で言うと?


(a) Headlong rush!

(b) I can’t believe it!

(c) Exploding blood!

 

【答え】(b)

【解説】

これは「よもや」という日本語そのものの難易度が高い気もしますが、「まさか」という意味から「信じられない!」という英訳にしました。(a)は「猪突猛進!」、(c)は「爆血!」。

 

f:id:caimedia-staff:20210421123420j:plain

カナヲと言えば、この髪飾り




2.『無限列車編』の煉獄杏寿郎の有名なセリフ「穴があったら、入りたい!」を英語で言うと?

 

(a) If there were a hole, I’d hide in it!

(b) If there is a hope, there is a way!

(c) No pain, no gain!

 

【答え】(a)

【解説】

「現在の事実に反すること」を表現する『仮定法過去』の文です。

(b)は、Where there's a will, there's a way. 「意志あるところに道は開ける」を少し変えたひっかけの選択肢でした。(c)は「痛みなくして得るものはない」という有名な英語の格言です。

 

3.マイペースで煉獄さんとは別の意味で、空気を読まない水柱・冨岡義勇が、蟲柱・胡蝶しのぶに言った有名なセリフ「俺は嫌われてない」を英語で言うと?

 

(a) I’m loved by everybody.

(b) I’m not hated by anyone.

(c) I hate everybody.

 

【答え】(b)

【解説】

(a)「俺はみんなに愛されている。」(b)「俺はだれからも嫌われていない。」(c)「俺はみんなのことが嫌いだ。」

f:id:caimedia-staff:20210421123514p:plain

学ラン風?鬼殺隊士の隊服


 

4.鬼滅の刃』を通して初めて知った日本語って結構あります。これもそのひとつ。炭治郎に向かい義勇が言い放った有名なセリフ「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」を英語で言うと?

 

(a) Don’t stop believing yourself.

(b) Never say never.

(c) Don’t you ever let anyone hold the power of life or death!

 

【答え】(c)

【解説】

(a)「自分自身を信じ続けろ。」(b)「できないなんて決して言うな。」(c) life or deathを使った表現:life-or-death matter「生きるか死ぬかの問題」ちなみにlife-and-deathとしても同じ意味になります。let A B「AにBさせる」Don’t let anyone B「だれにもBさせるな」

 

5.男性にも女性にも多くのファンを持つ猪頭少年、嘴平伊之助の有名なセリフ「猪突猛進!」を英語で言うと?

 

(a) Headlong rush!

(b) Out of sight, out of mind.

(c) Go straight and turn left.

 

【答え】(a)

【解説】

headlong「向こう見ずな」という意味。伊之助そのものですね!(b)「去る者日々に疎し。」(c)「直進したら、左に曲がりなさい。」

 

6.心の美しい頑固ボーイ、竈門炭治郎の「失っても失っても 生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようとも」を英語で言うと?(  )の中に一番適した答えを選んでね。

 

No matter (          ), you must stay strong and keep trying. It doesn’t matter how badly you are hurt.

 

(a) how do you do

(b) how much it is

(c) how much you lose

 

【答え】(c)

【解説】

(c) “No matter how much you lose” 「たとえどれほど失ったとしても」”you must stay strong and keep trying.”「気を強く持ち、挑戦し続けなければいけない。」”It doesn’t matter how badly you are hurt.”「どれだけひどく傷ついていたとしても、そんなことは関係ない。」(a)「はじめまして」(b)「それがいくらであろうと」

 

f:id:caimedia-staff:20210421123709p:plain

隊服は着脱可能です。


7.未だに禰豆子のこのフレーズを聞くと鳥肌が立ちます。禰豆子の血鬼術『爆血!』を英語で言うと?

 

(a) A bucket of blood!

(b) Exploding blood!

(c) Blood donation!

 

【答え】(b)

【解説】

(b) explode「爆発する、破裂する」(a)「バケツ一杯の血」(c)「献血」ちなみに「血鬼術」の英訳は”blood demon art”とされています。

 

8.鬼滅の刃』を実写化するなら、このキャラはこの芸能人!という話でよく盛り上がったものですが、鬼舞辻無惨役には、やはりこのお方、GACKTさん以外にはないですよね。GACKTさんがこのセリフを言うのを聞いて、「無惨は実際にいたんだ!」と不思議な感覚に陥りました。そう有名なこのセリフ「頭を垂れてつくばえ。平伏せよ」を英語で言うと?

 

(a) Come together right now over me.

(b) Hush little baby, don't say a word.

(c) Bend down on your knees and worship me as Lord.

 

【答え】(c)

【解説】「平伏」は“神などに対してひれふす”ことですが、英訳では「私を神として崇拝せよ」としてみました。(a) これは言わずと知れたThe Beatlesの名曲”Come together”の一節ですね。(b) こちらはかの有名なマザーグースの子守歌の一節です。

 

f:id:caimedia-staff:20210421123806j:plain

チャーピー用栗花落カナヲちゃんコスプレ一式


9.この言葉は私の心にも灯を与えてくれました。煉獄杏寿郎が「かまぼこ隊」にかけた熱い言葉「心を燃やせ!」を英語で言うと?

 

(a) Burning desire!

(b) Keep your heart burning!

(c) Run, Melos, Run!

 

【答え】(b)

【解説】(b) keep -ing「~し続ける」、burn「燃やす」(a)「激しい欲望」(c)「走れ。メロス、走れ!」

 

 10.「おばみつ」というカップル呼称まで登場した恋柱・甘露寺蜜璃ちゃんと、蛇柱・伊黒小芭内のふたり。そんな甘露寺さんの「伊黒さん相変わらずネチネチして蛇みたい(しつこくて素敵)」を英語で言うと?( )の中に一番適した答えを選んでね。

 

You're so persistent (          ), like a snake.

 

(a) as usual

(b) as long as

(c) at least

 

【答え】(a)

【解説】

(a)「いつも通り」(b)「~な限り」(c)「少なくとも」

Persistentは、「頑固な、執拗な、しつこい、しぶとい」

 

f:id:caimedia-staff:20210421123946j:plain

大好きなカナヲちゃんのセリフ「禰豆子ちゃん泣かせたらだめだよ…」



  10問全部正解だったあなたは、柱レベルの英語力です!
鬼殺隊に英語部隊があれば、必ずやスカウトされることでしょう。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
次回はなんのテーマかな~。お楽しみに♪

 

 

英会話ロボット チャーピー 英語でおしゃべりする新しい家族が増えました。英会話ロボット チャーピー


※ご注意ください※ 英会話ロボットチャーピーにはコスチュームはついていません。この記事でチャーピーが着ているコスチュームはスタッフ手作りの非売品です。