楽しく学ぶを応援したい「CAIメディア」のスタッフブログ

「効果的な学習で覚える楽しさを伝えたい」を理念に掲げるCAIメディア社員による、真面目?不真面目ブログ

南の島での卒業式 6

f:id:caimedia-staff:20150210144741j:plain

陽光きらめくメインキャンパス



「南の島での卒業式 5」


このとき受け取る証書は実はケースだけ。

本物の卒業証書は式が終わったあとに、別室に成績表と一緒に受け取りに行きます。そのとき2つアンケートを提出しなければならず、ひとつは紙ベースだったので日本で書いてきたのですが、もうひとつがマレーシアの文科省がネット上で行っているもの。

それをちゃんと提出しないと証書をくれないとのことで、その場に設置されたPCで40分もかけてコツコツ回答。(次ページにうまく推移できず、ブラウザを変えてみたり。ザッツ・マレーシアな出来栄えのサーベイでした。笑)勤務先の郵便番号が必須なのに、HPに載っていなくて焦ったりしながらも無事終了。

長くその部屋にいたおかげで、同じセメスターで入学した華人女子のオードリー親子にばったり再会という幸運もありました。
(卒業者名簿はあるものの、華人たちは英語名の通称を名乗っていることが多く、みんなの本名(中国名)をアルファベットつづりで見ても、だれのことなのかチンプンカンプンなのです。)

ガーニードライブからホテルまでのタクシーで少しボラれたりしたものの(300円くらい。笑)概ね順調で、最後の夜はローカルの友人も訪ねてきてくれて、無事日本のおみやげを渡すこともできました。

ペナン島は日本からの直行便がなく、トランジットで時間があったので帰りはバンコクに入国したのですが、帰りのタクシードライバーに英語が通じず・・・一瞬、汗。そう思うと、マレーシアはだいたい英語も通じるし、比較的安全で、暮らしやすい国だったと思います。

みなさんも機会がありましたら、是非一度いらしてみてください♪










にほんブログ村へ

英会話ロボット チャーピー 聞いて、しゃべって、英語大好き!英会話ロボット チャーピー